HIDE's DIVING PHOTO


これから始めようと思っている方へ。



これから始めようと思っている方へなんて
えらそうに書いてるけど自分もまだまだ
初心者みたいなモンなんです。
ただ皆にダイビングの楽しさを知って欲しいので
そのために必要最低限の情報をお知らせしますね。

○必要なもの
まずは3点セットですかねー。
3点セットとはマスク、シュノーケル、フィンの3点です。
この3点は自分のものを必ず用意したほうが良いでしょう。
値段はピンからキリまでなのでなんともいえませんが
自分の場合は3万円ちょっとで納まりました。
あとは徐々に揃えていけばよいと思いますが、
ウェットスーツ(着心地等を考えるとフルオーダーがお勧めです)、
レギュレーター、BCD、グローブ、ブーツ、ダイビングコンピューター
などが必要になってきます。
すべて揃えるとなると20万前後かかりますねー。



○ライセンス
これを取らないと体験ダイビング以外では潜ることが出来ません。
自分の所属している団体以外は良く分かりませんが
まあ大体どこの団体のライセンスでも変わらないと思うのですが・・・
これさえ取っておけばランクによる制約はありますが
世界中どこのダイビングポイントでも一応もぐることが出来ます。
逆にいうとライセンスがないと酸素ボンベをかしてもらえなかったり
など、まあ潜ることが出来ないということですね。
ちなみに自分はJUDF(全日本潜水連盟)に所属しています。

○危険じゃない?
正直、危険ではありません。とはいえませんが、
正しい知識とそれを実行できる技量があれば、
危険なスポーツ(レジャー)ではありません。
近年、ダイビング事故を取り上げるニュース等を
目にすることがありますが、そのほとんどが
ダイバーや関係機関の無知無謀なダイビング計画が原因で
あることが多いのも事実なんです。
とはいえ、ダイビングは自然相手のスポーツ(レジャー)なので、
計り知れない部分もあることを覚えておかなければいけません。
なので、ダイビングは危険というよりも、
ダイバー自身とバディや仲間が適切な判断と
計画を実行するか否かによって、
危険にもなるし、安全で楽しいスポーツ(レジャー)
にもなるということです。

戻る
戻る




inserted by FC2 system